SSブログ

インスタグラムの詐欺サイト広告に注意!購入品が届かないトラブルが発生中とのこと [ブログ]

インスタグラム利用中に表示される広告のなかに、詐欺サイトの広告が混ざっていることが判明したそうです。




インスタグラムは若い女性を中心に、利用されているSNS。

そのSNSに表示される広告に、注文しても商品が届かない詐欺サイトの広告も混ざっているのだとか。この広告というのは、ネットショッピングの詐欺サイトなのでしょうね、きっと。

広告主である、ショップ名・サイト名・業者名などは公開されていません。

一日もはやく、公開するなりをして、インスタグラム利用者に注意喚起してほしいですね。

詐欺サイトで買い物をしてしまい、代金を支払ったのに品物が届かないトラブルは、ネットの普及とともに年々増えています。

もしも詐欺サイトで買い物をしてしまった場合には、すぐに消費者センターに連絡をし、購入先サイトのURL、ショップ名・サイト名・購入日時・金額を伝えましょう。消費者センターでアドバイスをもらうのも良いでしょう。

何にせよ、私達の暮らしは、常に広告に囲まれています。

怪しげなサイトには、個人情報・カード情報は登録せず、利用もしないよう日頃から細心の注意を払いましょう。わたしもネットショッピングを頻繁に利用しますが、大手企業のサイトしか利用しません。

最近では、AmazonPay、楽天ペイを利用できるショッピングサイトも増えてきています。極力、個人情報は登録しない手続きを選ぶことも必要ですね。

また、カード利用時に、メールが届くサービスを利用すると、勝手にカード情報を使われてしまった際に、すぐに気づくことができますので、そういったメールサービスを利用するのもおすすめですよ。





共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。