SSブログ

ボランティアの方々、本当にお疲れ様です。 [ブログ]

西日本豪雨で被災地にボランティアに行く時の、注意点をYahooツイッターがツイートしています。




特に忘れがちなのが、2つめの「自分の面倒は自分で見ること」だと思います。

例えば小さな事で言えば、ボランティア中の、ケガ・体調不良などもそうですね。軍手をはめて瓦礫の掃除や片付けを手伝っていても、思わぬケガはつきもの。

ウエストポーチに、消毒液・絆創膏を入れておければ、突然のケガにも対応ができます。しかしそういった事をわすれてボランティアに夢中になっていると、ケガをした時に、被災者の方々の手を煩わせてしまう事もありますね。

季節的にも熱中症対策をかかせません。

関連記事:今年こそちゃんと知っておきたい熱中症予防


こまめな水分補給、塩分補給を行って、熱中症で倒れることのないよう、気をつけてくださいね。ボランティア活動にいくかたは、まじめで心優しい方が多いと思います。ついつい夢中になってしまうのもわかりますが、体調を崩してしまっては元も子もありません。

大きなところではボランティア中の宿泊先でしょうか。

ボランティアで行く場合でも、ボランティア期間中の宿泊宿は自分で手配をしないといけませんね。もちろん宿泊代は自腹。

ボランティアに行き、邪魔にならないよう、被災地の方々の指示に沿ってケガ・病気・体調不良のないようがんばってください。とても尊敬しています。

<西日本豪雨>専門家に聞く ボランティアに行く前の注意点





『Disney Mobile手帳型スマホケース』ミッキーおしゃれなシンプルデザイン!シーンを選ばず気軽にもてる全7色展開

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。