SSブログ

今年こそちゃんと知っておきたい熱中症予防 [ブログ]

今年こそちゃんと知っておきたい熱中症予防





経口補水液はここ数年、よく聞くようになりました。知らない人が聞くと、「経口補水液とは、スポーツドリンクの事なのかな?」と想像するかもしれません。

所ジョージさんのCMでもおなじみの経口補水液OS-1(オーエスワン)




スポーツドリンクと比べて、何がどう違うのでしょうか?

経口補水液オーエスワンは、経口補水療法の考え方に基づき、脱水状態において不足している電解質(ナトリウムなどの塩分)を補うために、一般的なスポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、また水と電解質の吸収を速めるために、スポーツドリンクと比べて糖濃度は低い組成となっています。 引用元:スポーツドリンクとは何が違いますか?|よくあるご質問|経口補水液オーエスワン(OS-1)|大塚製薬工場



中度~軽度の脱水状態の際には、スポーツドリンクよりも経口補水液が適しています。よって、熱中症予防・熱中症になってしまった時にもお水よりも、経口補水液を飲み、脱水状態を回復させましょう。

また、熱中症は、野外だけでなく、室内でも起こります。電気代の節約、節電と思い、暑いのを我慢してエアコンの温度を高めに設定したりすると熱中症になってしまいます。

室内でも油断せず、エアコンの設定温度を適温にしましょう。室温計を置き、室内温度を測るのも良いですよ。とくに小さな子供や赤ちゃん、お年寄りのいるご家庭では、室内での熱中症に十分気をつけてくださいね。

年々、熱中症患者数は増えているとのことです。私は夏の室内で仕事中、エアコンを適温でかけ、サーキュレーターで空気を循環させ、水分補給をこまめに行なった上に、カリカリ梅を1日1~2粒程たべるようにしています。

熱中症予防には、水分だけでなく、適度な塩分も必要ですのでどちらも摂取できるカリカリ梅は熱中症予防にちょうどよいのです。食べ過ぎは塩分過多になり、もちろんダメ。適度な量を。

お得用・業務用のカリカリ梅は、個別包装・量もたくさん入っている・安く購入ができます。夏を元気に乗り切るために私にとってカリカリ梅は欠かせないアイテムとなっています。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。