SSブログ

にんにく過剰摂取で救急搬送!?特に夏場は、にんにく食べ過ぎ注意の真相 [ブログ]

夏バテ防止「ニンニク」食べ過ぎには要注意】という記事をみつけました。

わたしも昨日、にんにく過剰摂取により救急搬送された方のツイートを読んだばかりでした。





なぜにんにくの食べ過ぎは体に良くないのか?


ニンニクのアリシンには微生物の遺伝子発現を抑制し、死滅させる作用があるが、ニンニクを大量に食べればその強い抗菌作用によって体内の共生菌が減り、身体を守ってくれている腸内フローラ(細菌叢)や消化吸収に役立つビフィズス菌などがその役割を果たせなくなるわけだ。 引用:夏バテ防止「ニンニク」食べ過ぎには要注意


さきのツイッターでも、「胃の壁が破壊され、腸内細菌が死滅致しました。」とある。記事の引用部分と一致しており、体に必要な菌までも殺してしまう事実にびっくりしました。

わたし自身、にんにくが大好きなこともあり、レシピを見ながらの調理であっても、にんにくは多めに使用しています。臭いがクセになるにんにくの香り、みずみずしい舌触りが金曜のディナータイムに華を添えてくれる。

すりおろしてもよし。
刻んでもよし。
スライスしてカリッと揚げ焼きしてもよし。
まるごとにんにくのオイル焼きをポイッと口に放りこめば、ハフハフホクホク舌がとろけてしまいそう。

中国産のにんにくは、安いが、粒が小さく旨味もいまいち。
海外産の食材は、中国に限らず、安全性も気になるところ。

食べるならやはり国産にんにくである。

値段は少し高いが、粒が大きく旨味と香りと水分がギュッと一粒一粒に濃縮されている。

どの料理にもぴったり合う。
料理のジャンルに合うというより、日本の土地で育ったにんにくなのだから、日本人の舌に合うのでしょう。

こんな話をしていたら、またにんにくを食したくなってきました。

でもですね、にんにくを食べ過ぎた時の翌日は、胃がキリキリと痛みます。お腹もゆるくなります。

一度や二度ではありませんでした。やはり食べ過ぎは胃腸に良くないのだと感じ、そこからは摂取量を控えめにするようになりました。

こういった経緯をすでにたどっていたため、にんにく過剰摂取による体調不良は、他人事ではありません。

ツイート主が一日もはやく回復なされるようお祈りしております。主と同じ、にんにく戦士として。


最後に、夏ににんにくを食べ過ぎると悪い理由も引用させていただく

冒頭のニンニク・ラーメンのように過ぎたるは及ばざるがごとしで、夏バテ防止を気にするあまり大量のニンニクを食べると、消化器官の内壁を荒らしたり大切な共生菌を減らすことにつながりかねない。特に夏場は消化器官が弱っている。 引用:夏バテ防止「ニンニク」食べ過ぎには要注意


なるほどなるほど。

夏は消化器官が弱るのですね。水分を他の季節よりも多く摂取する傾向がある夏。食べるものをあっさりした食事が多くなる人も多い事とも関係があるのかもしれませんね。

にんにくを食すルールを守って、これからも楽しく美味しく適量のにんにくを頂き、幸せタイムを満喫したいと思います。


今読まれている記事:



関ジャニ∞ぬいぐるみマスコット(ミッキー)登場!メンバーのイメージカラー&購入できるお店

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。